花教室 2月のレポート

【 2月のフラワーレッスンレポート 】

mimosa
2月は、すべてのクラスで黄色く、ふわふわのミモザを使ってリース作りをしました。

ミモザのリースは、今頃、落ち着いた色合いに日々変化しながら、ドライフラワーとしての風合いを、楽しんでいただいているのではと思います。

自然の開花は関東ではこれから。
3月8日は、ミモザの日でもあります。もう少し、ふわふわミモザを楽める季節は続きますね。

 
 
【 studio lesson 】 まずは新規開催 primary class の様子から・・・
 
1615029083
初参加くださったMさま、葉っぱ1枚から大切に扱われ繊細なミニリースに仕上げてくださいました。

生徒さんの声から生まれた * プライマリークラス *

お道具のこと、茎や枝の切り方、水揚げ方法など、生花を手にして、まず最初に知っておきたいこと。
花を生けるための、花を留める方法や、いくつかのフラワーデザインをご紹介する全3回の基礎クラスです。

第1回目、はじめましてのMさまは、たくさん質問してくださり、「知りたかったことが、分かってすっきりしました♪」
と嬉しいお言葉をくださいました。
次回は花を、生けるために必要な花を留める方法などの予定です。
 
 
 
 
 
standard class
1615029056
1615029065
・スタンダードクラス・

いつも、なごやかなムードで始まるこのクラス。ユーカリや、真珠葉ミモザ、ペッパーベリーの実アクセントに、それぞれの花材が生きるように気を配っていると、驚くほど速く時間が過ぎますが、最後は集中して完成させてくださいました。ナチュラルで少々ワイルドな形もミモザらしく、がんばって仕上げたリースは愛おしいですね♪

 
 
 
 
 

初開催イベントmimosa wreath & sumaho de camera
1615024269
(↑レッスン後にスマホカメラで撮った写真です)

・ミモザのリース&スマホ de カメラ レッスン・1615029021
背景を2種類変えて、スマホで素敵な作品写真を撮って帰られました。

大好評につき、5月中旬にまた、開催させていただけるようお願いしています。よろしくお願いします♡

さとみ先生ブログ*スタジオ編*
         *ラッピング編*

この日は小さなスタジオが満席でパンパンになり、テーブルの構造でみなさまに足元狭い思いを・・・(汗)買い替えも検討中ですが、天板にこだわりたいので、DIYで何でも作ってしまう、さとみさんを見習い、私もDIYでがんばれるかしら^^

 
 
 
Tokyo GAS lesson
1115028943
・東京ガスさん、永福町ショールームでのレッスン・

床暖房の心地よいキッチンルームにて、今月も2日間開催。ミモザの壁掛けタイプのリース作りは、5年目にして初めてでしたがが、4歳のお子様から、マダムの方々まで、にぎやかに楽しんでいただきました。

1515024178
1515024174
 
永福町でレッスンは、3月12日は、満席です。ありがとうございます。
11日(水)は若干お席がございます。

 
 

ご報告、一気にまとめて、長くなりました。最後までお読みくださりありがとうございます。
毎年、ミモザのリースを作りを楽しみに作られる方が増えて嬉しいです。
 
 

******************
3月は、イースター。「春の庭で、卵探し♪」です。陶器のミニウサギや、ミニチュアスコップも花材のひとつ。
ご参加、心よりお待ちしております。
 
レッスン詳細は、こちら***をご覧くださいませ。 3月の日程は改めてご案内させていただきます。
 

*Annabelle(アナベル)のfacebookページ*
facebookで、レッスンの様子をレポートしてくださっている方もいらっしゃします。
こちらも、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 

Leave A Comment